top of page
プログラミング
動画1
年中さんが、自分の書いたプログラムのどこがおかしいのかを検証しています。
(Swift Playgrounds)
動画2
1年生のプログラミング経験者と、中学受験を終えた6年生のプログラミング初心者が協力して、算数の問題を解くプログラムを作っています。(JavaScript)
特長
お手本通りマネをするのではなく、アルゴリズムをゼロから考えることを求めています。 まずはコンピューターを使わないボードゲームから始め、その後iPadを利用した個別カリキュラムで、code.orgやSwift Playgrounds等の課題を通して、ただ動けば良いのではなく、より効率の良いプログラムになるよう何度もリファクタリング(再設計)します。その後、様々なアプリの開発にも挑戦します。
ボードゲーム
ROBOT Turtles
CODE MASTER
ビジュアル
プログラミング
code.org ( iPad)
宝石を全て取るのに、左(上)は命令ブロック11個、右(下)は命令ブロック9個で達成できています。
生徒さんたちは、もっと少ないブロックで達成できるプログラムも考えてくれました。
テキスト
プログラミング
(候補選択式)
同じ課題を達成するのに、最初18行で書いたプログラムを、より効率良く再設計(リファクタリング)し、15行、14行で書き直しています。(年中さん 宿題)
Swift Playgrounds (iPad)
テキスト
プログラミング
(キーボード入力)
今年のお正月には、おみくじを作りました。
算数の問題をコンピューターに解かせる課題などにもチャレンジしています。
JavaScript/HTML/CSS (iPad/PC)
bottom of page